37 presents『CANADAで留学してみた。』

田舎出身の田舎大学生がカナダに留学するとこうなる。日常のつれづれ。

はじめての海外留学 in TORONTO

はじめまして、こんにちはー!

37です。さんじゅーなな、とお呼び下さい。なんとなくペンネームです。

ペン使ってないけど。

 

大学三年生秋、大学を休学し、6ヶ月の準備期間(いわゆる…うん)を経て、

この春初めての海外留学に飛び立ちました。

突然ですが、筆者は人見知りで臆病者でインドア派で会話が得意ではありません。笑

このブログでは、そんな生まれたての子鹿のような筆者の海外留学奮闘記を綴っていこうと思います。

ちなみに、筆者を動物に例えると、ビーバーらしいです。根拠は分かりません。多分適当でしょう。

 

文章力、発信力が共に低い筆者ですが、これからカナダに留学を考えているみなさんにとって、少しでも力になれるような、参考になるようなブログを目指して行きたいと思います。

 

さてさて、自己紹介はこれくらいにして、

実は既に現地入りして1週間とちょっとが経ちます。まだ学校には入っていません。

現時点で4校の語学学校の体験授業を受けました。

そこで筆者が感じたことをご紹介致します。

 

1, 語学学校は現地で見て決めるべき

 

おそらく、留学を考えている方はご存知かと思いますが、

カナダは住み易さ、治安の良さでは日本とさほど変わらないことから、語学留学生(特に日本人と韓国人)がとても多いです。

そのため、語学学校の数もトロントだけでも100校をゆうに超えるんだとか。

しかし、語学学校といっても、雰囲気や特色、プログラムは学校によってさまざま。

実際に見てみないと、その学校の実態というのはHPなどでは分かりづらいものです。

国際色が豊かな学校、アジア人ばかりの学校、ESL中心の学校、Speakingに特化した学校…

自分がどんな語学学校に通いたいかのビジョンが明確でないと、選ぶのは困難を極めます。

 

そして、正直な話…学校によって学生の意識の高さもかなり違います。

 

なので、学生ビザ取得時に学校の入学証明書が必要だからといって、HPの印象だけで学校を決めてしまうと、自分の掲げた到達目標に大きくそぐわない場合も…

無料で学校相談・トライアル申し込みをしてくれるエージェントさんも現地には結構あるので、実際に見て「これだ!」と思う学校をみつけるのもいいんじゃないかと!

観光ビザで渡航して、学校を決めてから学生ビザに切り替えるのも全然ありだと思いました。

 

2, 留学の到達目標は明確にするべき

 

「国際色豊かな環境で、しっかり鍛え上げてくれるプログラムで、できればspeakingに特化した学校がいいなあ…」

 

おそらく多くの留学生さんが、そんな思いを抱いているんじゃないでしょうか…

しかしですね!!そんなトントン拍子が揃った学校、正直見つけるのは難しいです。

私も上記の条件でエージェントさんにお願いしましたが、そんな学校は紹介して頂けませんでした…笑 

これに関しては、エージェントさんが悪いのではなく、ただ単に各々の条件すべてに当てはまる学校が存在しないんじゃないか…と。

学校は実際に見て決めることに越したことはないのですが、実際にいろんな学校に触れるとほんとうに迷います。笑

どこかで、自分の条件に妥協して、優先順位をつける必要が出てくるからです。

 

なので!!!語学学校を決める前に、自分の目標の整理をしておきましょう!

目標が明確だと、自ずと学校選びの条件にも優先順位がついてくるはずです。

筆者自身、今ほんとに目標と条件の微調整をしながら学校を選んでいる真っ最中です。笑

今は行きたい学校やプログラムもはっきりしてきて、エージェントさんに相談している段階です。

 

さて、今日はこのへんで一旦締めくくりたいと思います。

なお、上記の意見はあくまで、筆者個人の主観によるものです。

参考程度に受け止めて頂ければ、幸いです。

 

早く学校に入校したーーーーーーーーーーい!!!!